2006年06月25日

0624白金台QEENNS ISETAN&とよ田

なぜか昼過ぎに友人宅に行くことになった。
その前に、白金高輪台駅にあるQEENNS ISETANで少し買い物。
品物がいいね。和牛とかおいしそう。

チーズ、生ハム、白ワイン&バゲットを買って伺う。
知り合いの家に行くときの定番アイテム。

昼間からお酒を飲むと酔いが早いようなきがする。
夕方4時まえにお暇しました。

このまま家に帰るには中途半端だったので、雪谷大塚の大衆割烹
とよ田に向かう。
土曜日に行くのは初めてかな?
驚いた!平日よりも混んできた。8時ごろには何組のお客が入れなかったことだろう。
奥にはテーブル席があるんだけど、ここにはヤンキーな親たちとそのこどもが大勢。子連れのヤンキーの集会所の感がある。

カウンターには熟年カップルがわんさか。
この店って、都内の居酒屋の中でも相当にぎわっているかもしれない。
すごーーーくおいしいわけではない。まぐろぶつも冷凍の解凍ものだし、
あげものも冷凍ものが多い。でもやすいからなのかな。
おでん、やきとり、煮物、焼き物、刺身がひととおり揃っている。

4時間ぐらいいて、2910円でした。あんまりのまなかったけどね。
ふらふらと雪谷大塚駅までくると、屋台らーめんがある。

じろう系じゃないのはたしかだ。
思わず入ってしまった。醤油らーめん600円。屋台のらーめん。味は普通の屋台のらーめんだった。そういえば五反田駅の献血受付所ビルの前にあった屋台のらーめんがなつかしいなぁ。
ここのはうまかった。。。

おいしいおいしい、
うまいねーーーとお世辞いいながら、ついお酒も売ればとかいったら、
あるよだって。しまったなぁ。。。
大関ワンカップ400円。主人は気をよくしたのか、
おでんやらかぼちゃの煮物をサービスしてくれた。
残すのも悪いので食べたけど、かぼちゃの煮物をヘビーだった。

順番が逆じゃ。らーめんの後に日本酒飲んで、そのあと煮物じゃ
訳わからない状態で家にたどり着きました。
バタン〜Qでした。
posted by 牛汁(うしじる) at 15:52| Comment(0) | 外出

2006年06月23日

0623居酒屋・某所&どっちの料理ショー

パストラミルサラダの玉ねぎドレッシング。
ドレッシングが甘かった。
かますの塩焼き。
身がすこし柔らかすぎ?
あと?なんだっけ?忘れた。
自宅です。。。

テレビで太田君やばいぞ。
太平洋戦争のことを
たかが一時間のなかで主張しても限界があるぞ。

小泉首相の支持、不支持。
どっちも声を張り上げているけど、
これってどっちの料理ショーと同じレベルかなぁああ。

ますだおかだ、おもろい。。。

格差拡大。
資本主義だもん、しょうがない。
日本のいう資本主義は社会主義的資本主義。。。

でもなぁあ、日本経済は首相によって影響があるのかなあ?
景気のサイクルも遅かれ早かれくるものだろうし、

金利の操作は日銀だし、誰が首相をやっても同じかな?
そんなにライオン丸が経済との相関関係はあったのかなぁ。



posted by 牛汁(うしじる) at 21:23| Comment(0) | 自宅

0623やること

サッカーブラジル戦が気になったけど、眠気の方が強かった。
7時には1-4で日本大敗!!

原因はいろいろあるのでしょうが、日本は弱かったの一語。
次は四年後か、先が長いね。毎年やればいいのに。

ほぼ毎日、牛汁comの更新をしているんだけど、
新たなコーナーを新設しようと思ったけど、ある理由で断念。

昨日の楽天の急騰は今日は今のところ勢いなくマイナス。

やらなければいけないことを整理してみよう。

海外の店との連絡。
新たな人材の査証申請準備。
海外の移転後の新たな店舗の調査。
資金調達の計画、いつ円から海外通貨に代えるかだな。

バーナンキの発言で、株式市場も為替も安定しないし、
ユーロは高いし。
しっかりしてくれ、バーナンキ&福井さん。

あと、友人に頼まれている物件の情報収集。
ビールの購入。

そうだ!家にビールがあと2本しかない。
やばいぞ、ビール買いに行かなくては。。。

posted by 牛汁(うしじる) at 11:39| Comment(0) | 自宅

2006年06月22日

0622どっち?料理?ショー?らーめん

昨日のじろう系らーめんで、食いすぎてから24時間後。
日テレでどっちの料理ショーでらーめんやっている。

どっちのらーめんもいろんな材料と調理方法でこれでもかというくらい見せている。そんな料理表現に対して、出演者も驚いている。

これはエンターテイメントとして、番組としてみれば納得。
でも、商売として、そんなこっだわって作って、
お客からいくら取るんじゃ?
手間がかかって、、、

たかがらーめん。
いくら手間ひま、材料使ったとして、ある程度のうまさ以上の
うまさは人の味覚がついていかない。

そこまで演出しても、基本的にはうまいんだろうけど、
らーめんはうまい。

あとは、らーめんをつくる工程に物語があって、歴史があって、
店の雰囲気とか、芸能人が来るとか、そんな付加価値なのかなぁと思う。

だから、出演者の驚きがアホに見える。
でも、食いたくなる!
日テレ、やるなぁ。。。

株に関していえば、日テレの株は買えない。だって巨人強くない。
テレ朝が買い?Yes!
posted by 牛汁(うしじる) at 22:10| Comment(0) | 自宅

0622奈良県の長男放火事件

16歳の少年が放火して、母と弟、妹がなくなってしまった。
とうちゃんに勉強のことでしかられた。

だから放火して、殺意もあって、、、
こんなクソガキ!少年法適応外でカチンコ死刑!!

わしが小さい頃、おやじによく言われた。
こんなこともわからないのか!

日本中が放火になってしまうくらい。。
こんなクソガキ!パンチ親も悪いのか?
教育にも熱心。あたりまえじゃ。

わしの時だって親は熱心だったぞ。
こんなことで、いちいち放火されたんじゃ、
日本どころか、世界中が燃えてしまうワラ!!

東京の密集地だったら、このクソガキの放火で何人が死んじまうんだ。。。
奈良でよかったなんていえない。


posted by 牛汁(うしじる) at 21:14| Comment(0) | 日記

0622昼の渋谷

11時に知人と渋谷で待ち合わせだというのに、東横線が遅れている。
と思ったら、急行運転はしていない。よかった。

10時半についてしまった。待ち合わせまで時間があったので、
5月にお店を出そうとして断念した場所を見に行った。

おーーーどっかが出店しとるやないけ!
でも、見栄えがよくないな。。。

わしがやっててもこんなかんじだったのかなぁ。。。
なんとなくほっとした。

それよりも、今日会った知人に海外のお店でいっしょにやらないかお話した。
前向きの方向で。
これも一種の人材投資。

そのへんの喫茶店で軽く食べたので、何かがつーんと食べたかったが、
まっすぐ帰宅。昨日のじろう系らーめんを思い出したら、がまんできる。

株も気になった。
朝、出かける前にファーストリテイリングを9390円で売ってしまった。
3000株9250円での買いなので、420000円の利益、くそ!!
9600円まで上がっている。

その分、7110円400株で買った楽天は70600円、何!!くそくそ!!
その後、ある友人に頼まれている賃貸物件のお手伝い。
数社に条件を伝えながら、
楽天を見ていたら、おおおーーーー

これはすごい!!いきなり73000円まで急騰しているじゃないか。
なんだなんだ、何があったのか?
TBSとの提携がうまくいったのか?
賃貸物件どころではなくった。

終わってみれば、74000円。
気が狂ったように、楽天の持分、580株を80000円の値幅制限で注文する。
無理に決まっていたが・・・。

平均購入コストが72900円まで下がったので、80000円まで戻せば、
4060000円の利益なんだけど。。

この急騰は、なにか?インターネット市場は200兆円というレポートか?
なんだなんだ?

でもねぇ、わしがなんで楽天を買ったかというと、
TBSとの提携問題がプラスになると読んでいることと、
楽天とどっかの会社との提携とか。

結局、インターネット関連もある程度の枠組みは出来上がってしまった。
これからの10年は、提携を繰り返しながら企業は成長していくと思う。

あと、野球の楽天が去年より強い。
高齢化社会で、高齢者のネット利用率は高くなる。
だからネット販売に強い楽天は成長していく。

生命保険との提携、コンビにとの提携。

昨日はネット銀行の開設の延期で下げたけど、下げが思ったよりも小さかったのも買いの理由出す。
でも、今日こんな急騰するとは思わなかった。
東証に上場しないかなぁ。。。目標は86000円だす。



posted by 牛汁(うしじる) at 15:32| Comment(0) | 外出

2006年06月21日

0621雪谷大塚&らーめんじろう系

やば!食いすぎた!
飲みすぎたら、冷静にブログは書けない。

相当ゲロイ!食いすぎで!
なんてことしちまったんだ。
吐くしかないが。それも無理。

夕方5時過ぎに、雪谷大塚方面へ徒歩徒歩。。。

今日は夏至なのじゃ。
一年で一番長く明るいうちから飲める日。

大衆割烹、とよ田。

アジのたたき、つくね、ねぎま、
エビフライ、かにクリームコロッケ。

この店は、平均年齢62歳くらいかな。
そして、みなさん常連。
となりのじいさんもアジのたたきをたのんでいた。

うわーーかなり醤油つけていた。江戸っ子だね!
そのとなりの爺さんにはびっくり。
いいちこのお湯割り、そこへ氷入れてたよ。
おいおい、それじゃあ、湯冷ましのいいちこわりじゃ。

わかって飲んでるのか?
こっちがさめてしまうワラ!!!

お酒はビール、熱燗2合、緑茶割り2杯、
しめて2610円。
安い〜、3000円お支払いでおつりはOK。

帰る途中に、
ちょっと気になったお店。
黄色に赤字で「こじろう526」
醤油らーめん600円を券売機で買う。

じろうらーめん系。
お酒を飲んだ後といっても、まだ時間がたっていない、
銀座のクラブにしこたま飲んだわけじゃないので、
満腹中枢神経はまだ機能している。。。

そこへもってきて、かなりボリュームのあるうどんのような麺とキャベツ&もやし、煮豚?

この豚がくせものだった。まずかった。味がなかった、豚臭かった。
口から出した。煮てないぞ、お湯にくぐらしただけのような。
じろう系は年寄りが食べてはいけないかもしれない。
学生時代のいい思い出として、とどめておいたほうがよいかも。
食えなかったあああ。

帰ってきてTV。テレビ東京の大橋アナが出ていました。
シャワーあびて、さらに苦しいイ。
麺が胃のなかでさらに膨張。。。

バーボン飲みたいのに、苦しくて飲めない。あれはらーめんじゃない。
あれは、じろうめんじゃ。。。。
後悔kouaki。。

posted by 牛汁(うしじる) at 20:28| Comment(0) | 外出

0621雪谷大塚が呼んでいる

先週木曜日に銀座に出かけて以来、外食していない。
ああーーーーー外食暴飲暴食してええええ!!!

昨日は、すっぽかしがあって出かける気にもならなかったが、
そろそろ、街がどうなってるか見に行かないといかん。

電車に乗るのはやだ!けど、歩くのはよいよい。
今日は大衆割烹とよ田の日ということで出かけることにしよう。

先週、20000000円を運用するんだったら?という話がでた。
あれから、わしだったらどうするか?

全部株に投資するというアドバイスは無責任だし・・・。
対ユーロも円が相当安くなっている。
外貨預金は為替リスクが大きくて、そんでもって、
手数料も高い。

やっぱり村上ファンドがいいね。

posted by 牛汁(うしじる) at 15:15| Comment(0) | 外出

0621ユニクロ

ファーストリテイリング=ユニクロ。
ネットでポロシャツでも買ってみようかと、のぞいてみた。

うわー、かっこ悪い。というのがあった。
わしは、よくキッズものの大きいのを買うのだが、
それらはSOLDOUTになっていた。

パンツ系もよく売れているのかなぁ?
でも、株はいまひとつエネルギーがない。
9500円を超えるのは7月か?

今日は、酒井重工業とTBS、テレビ朝日を
新たにポートフォリオに加えてみた。

ダヴィンチ・アドバイザーズ安いねぇ。
楽天もだめじゃ。
イートレードは135000円まで下げろ。

ZERO金利解除は7月から早くなるのかな?
もう市場は織り込み済みなのに。

アーバンも借り入れが?億円あるし、金利負担増でもう少し下げるかな?
120000円切れば買いなんだけどな。

SONYもさえない。WC特需は終わってしまったし、プレステ3はどこまで売れるのかな?

倉庫株でも物色してみるかな。。。
posted by 牛汁(うしじる) at 14:38| Comment(0) | 自宅

2006年06月20日

0620フジテレビ ブス

お酒飲んで、チャンネルをpush!
しながら、妙に画面が変わるドラマを発見。

なんじゃ!こりゃ!

カット割りというのかコマ割りというのか、あるいはカットシーンというのか。

出演者の表情が次から次へと変わる。
「ブスの瞳に恋してる」
稲垣吾郎, 村上知子, 蛯原友里, 大森南朋, 井川遥, 高橋ひとみ, 室井滋が出演。

海老の顔が映ったと思ったら、雷ガキ吾郎、そんでもって、
大森さんちゅう?なのか。

見てて疲れたああ。
一つのシーンが紙芝居の早送りのようだった。

演技者には楽かもしれないけど。これって長いセリフ覚えなくていいよね。
有頂天ホテルや渡る世間は鬼〜とは対極的な撮影だ。

何カットあったのかな?
見てしまった時間があああ、残念でした。
posted by 牛汁(うしじる) at 22:34| Comment(0) | 自宅