2006年06月22日

0622どっち?料理?ショー?らーめん

昨日のじろう系らーめんで、食いすぎてから24時間後。
日テレでどっちの料理ショーでらーめんやっている。

どっちのらーめんもいろんな材料と調理方法でこれでもかというくらい見せている。そんな料理表現に対して、出演者も驚いている。

これはエンターテイメントとして、番組としてみれば納得。
でも、商売として、そんなこっだわって作って、
お客からいくら取るんじゃ?
手間がかかって、、、

たかがらーめん。
いくら手間ひま、材料使ったとして、ある程度のうまさ以上の
うまさは人の味覚がついていかない。

そこまで演出しても、基本的にはうまいんだろうけど、
らーめんはうまい。

あとは、らーめんをつくる工程に物語があって、歴史があって、
店の雰囲気とか、芸能人が来るとか、そんな付加価値なのかなぁと思う。

だから、出演者の驚きがアホに見える。
でも、食いたくなる!
日テレ、やるなぁ。。。

株に関していえば、日テレの株は買えない。だって巨人強くない。
テレ朝が買い?Yes!
posted by 牛汁(うしじる) at 22:10| Comment(0) | 自宅

0622奈良県の長男放火事件

16歳の少年が放火して、母と弟、妹がなくなってしまった。
とうちゃんに勉強のことでしかられた。

だから放火して、殺意もあって、、、
こんなクソガキ!少年法適応外でカチンコ死刑!!

わしが小さい頃、おやじによく言われた。
こんなこともわからないのか!

日本中が放火になってしまうくらい。。
こんなクソガキ!パンチ親も悪いのか?
教育にも熱心。あたりまえじゃ。

わしの時だって親は熱心だったぞ。
こんなことで、いちいち放火されたんじゃ、
日本どころか、世界中が燃えてしまうワラ!!

東京の密集地だったら、このクソガキの放火で何人が死んじまうんだ。。。
奈良でよかったなんていえない。


posted by 牛汁(うしじる) at 21:14| Comment(0) | 日記

0622昼の渋谷

11時に知人と渋谷で待ち合わせだというのに、東横線が遅れている。
と思ったら、急行運転はしていない。よかった。

10時半についてしまった。待ち合わせまで時間があったので、
5月にお店を出そうとして断念した場所を見に行った。

おーーーどっかが出店しとるやないけ!
でも、見栄えがよくないな。。。

わしがやっててもこんなかんじだったのかなぁ。。。
なんとなくほっとした。

それよりも、今日会った知人に海外のお店でいっしょにやらないかお話した。
前向きの方向で。
これも一種の人材投資。

そのへんの喫茶店で軽く食べたので、何かがつーんと食べたかったが、
まっすぐ帰宅。昨日のじろう系らーめんを思い出したら、がまんできる。

株も気になった。
朝、出かける前にファーストリテイリングを9390円で売ってしまった。
3000株9250円での買いなので、420000円の利益、くそ!!
9600円まで上がっている。

その分、7110円400株で買った楽天は70600円、何!!くそくそ!!
その後、ある友人に頼まれている賃貸物件のお手伝い。
数社に条件を伝えながら、
楽天を見ていたら、おおおーーーー

これはすごい!!いきなり73000円まで急騰しているじゃないか。
なんだなんだ、何があったのか?
TBSとの提携がうまくいったのか?
賃貸物件どころではなくった。

終わってみれば、74000円。
気が狂ったように、楽天の持分、580株を80000円の値幅制限で注文する。
無理に決まっていたが・・・。

平均購入コストが72900円まで下がったので、80000円まで戻せば、
4060000円の利益なんだけど。。

この急騰は、なにか?インターネット市場は200兆円というレポートか?
なんだなんだ?

でもねぇ、わしがなんで楽天を買ったかというと、
TBSとの提携問題がプラスになると読んでいることと、
楽天とどっかの会社との提携とか。

結局、インターネット関連もある程度の枠組みは出来上がってしまった。
これからの10年は、提携を繰り返しながら企業は成長していくと思う。

あと、野球の楽天が去年より強い。
高齢化社会で、高齢者のネット利用率は高くなる。
だからネット販売に強い楽天は成長していく。

生命保険との提携、コンビにとの提携。

昨日はネット銀行の開設の延期で下げたけど、下げが思ったよりも小さかったのも買いの理由出す。
でも、今日こんな急騰するとは思わなかった。
東証に上場しないかなぁ。。。目標は86000円だす。



posted by 牛汁(うしじる) at 15:32| Comment(0) | 外出